1 是構文(~は~である) 「主語+” 是 ”+目的語」 否定の場合は、”不是”を使う
2 動詞述語文(~は・・・する)「主語+動詞(+目的語)」否定の場合は、 ”不”を動詞の前に 置く
3 疑問詞疑問文(誰、何、いつ、どの・・・) 尋ねたい部分に疑問詞を置く
4 連動文(~して・・・する、~しに・・・する、~の状態で・・・する) 「 主語+動詞①+動詞②」
5 “有”①所有を表す文(~は・・・を持っている、~は・・・がある)「主語+ “有” +目的語」 否定の場合は、”没有”を使う、 反復疑問文は “有” + ”没有” (肯定+否定)を使う
6 ”有”②存在を表す文(~に・・・がいる、~に・・・がある)「場所+ ”有” +人 or 物」 否定の場合は、 ”没有” を使う *存在する人や物は不特定なものである
7”在”(動詞)存在を表す文(・・・は~にいる、・・・は~にある) 「人 or 物+ ”在” +場所」
否定の場合は、”不在”を使う * ”在” の前にある(人や物)は特定のものである
8副詞”也” ” 都” ( ”也” は、~も、 ” 都” は、みんな・全部) 副詞は動詞の前に置く *「みんなも~」を表現する時に、”也都” の順で並ぶ
9助動詞”想” (~したい) 「 ”想” (助動詞)+動詞(動詞文)」願望を表す文、 否定の場合は、”不想”を使う
10前置詞”在” (~で・・・する)「 ”在” +場所+動詞」 ”在” は動作を行う場所の前に置く、 否定の場合は、一般的に”不在”を用いて動作を行う場所を否定する、例外もある
11動詞の後ろに付ける”了”① (~した)「動詞+”了”+(目的語に対して修飾する部分)目的語」 動作の完了を表す
12動詞述語文の文末に付ける”了”② (~<すること>になった) 「動詞+(修飾なし) 目的語 +”了”」 状況の変化や新しい事態の発生への確認
13前置詞”跟” (~と)「 ”跟” +(動作をともに行う対象)人+動詞」 ”跟” は動作をともに行う 対象の前に置く、否定の場合は、一般的に”不跟” を使う
14語気助詞”吧” ①(~しましょう)②(~しなさいよ)③(~でしょう)「文末に置き、話し手の 勧誘、軽い命令、また推量・確認などの気持ちを表す」
15経験を表す”过” (~したことがある)「動詞+ ”过” +目的語」否定の場合は、動詞の前に”没有 ” あるいは、”没”を使う、反復疑問文は文末に ”没有 ” を付ける
16助動詞”会”・”能”・”可以”の区別 (~ができる、~してよい<許可>) 「 ”会”・”能”・”可以” +動詞+(目的語)」 否定の場合は、”不会”・”不能”・”不可以” を使う *許可されたい時に、 一般的に”不可以” より ”不能” を使う
17時間量補語 ①(どのぐらいの時間で~する)「動詞+時間量補語+(目的語)」 ②(どのぐらいの時間で~した)「動詞+”了”+時間量補語+(目的語)」 ③(どのぐらいの時間で~している)「動詞+ ”了”+時間量補語+(目的語)+ ”了” 」 「時間量補語」は動作や状態の継続時間を表す。補語は述語の補充的な説明で、動詞の後ろに置く (目的語)は時間量補語の後ろに置くが、人称代詞の場合、時間量補語の前に置く *②は動作が既に終了している状態を表す、③は動作が今まで続いており、今後も続く予定(可能性) があることを表す
18状態補語 (~するのが・・・だ)①「動詞+”得”+状態補語」 ②「(動詞)+目的語+同じ動詞+ ”得”+状態補語 」 「状態補語」は、動作がどのように行われるかについての補足説明であり、助詞の”得”の後ろに置く 否定の場合は、状態補語の前に”不”を使う、疑問文の場合は、状態補語の部分に”怎么样”を置き、 状態について質問する *②のような、目的語がある場合は、(動詞)の部分、つまり(前の動詞)が 省略できる
19結果補語 (~と言う動作が結果的に・・・のようになった)「動詞+結果補語」 「結果補語」は、動作を行い、その結果について補足に説明する言葉であり、動詞の後ろに置く 否定の場合は、「動詞+結果補語」の前に”没有”、あるいは”没”を置く 反復疑問文は、文末に ”没有” をつける *目的語は文頭に置くこともよくある
20動作量補語
21方向補語
22可能補語
23比較①(AはBより<どれぐらい>~だ)(AはBほど~ではない)②(AはBと同じ(同じように)だ ①の場合は、「A+”比”+B+形容詞+(どのぐらいの差)」の形をとり、否定の場合は、 「A+”没有”+B+形容詞」の形をとる ②の場合は、「A+”跟”/”和”+B+”一样”(+形容詞)」の形をとり、二つの事物が同じ程度 のものとして表す場合に使う表現 *AとBの差が大変大きい時に、 「A+”比”+B+形容詞」+ ”得多”、また、”多了”をつける
24進行(~しているところだ)「(”正”/”在”/”正在”)+動詞+”呢”」 副詞の ”正”/”在”/”正在” は動詞の前に置いて、動作の進行を表し、文末に必ず ”呢” をつける *文中に副詞の ”正”/”在”/”正在”がなくても、文末に”呢” があれば進行を表すことができる
25持続
26存現文 (人、事物の存在や出現、また消失を表す文) 「場所・時間+動詞+付加される部分+目的語(人・事物)」動詞の後ろにある付加される部分 とは、”着””了”、方向補語、結果補語などのことをいう *目的語(人・事物)は不特定のものに限る
27処置文(~を・・・する)「”把”+目的語+動詞+付加される部分」 前置詞の ”把” を使って目的語を強調するため動詞の前に移動し、その目的語に対して何らかの力を 加え変化を与える(処置する)ことを表す、否定の場合は、”不”や”没”、”没有”を”把” の前に置く *助動詞は ”把” の前に置く
28使役文(~人に・・・させる)「主語+”叫/让/使”+人+動詞」 ”叫”と”让”は、基本的に意味上(~に…をするように言いつける)では違いがないが、 ”叫” の方が命令のニュアンスが強く、 ”让” の方が命令ですが、許容範囲が広い、否定の場合は、”不”、”没有”、また、”没”を ”叫”と”让” の前に置く *「私に~させてください」と言うとき、”让”を使う、心理活動を表す時に、”使”を使う
29受け身文
30主述術語文
31名詞述語文
32二重目的語 (誰々に何々かを~する)「動詞+ 第1目的語 (だれに)+ 第2目的語 (何を)」 ここで使う動詞は、誰々(第1目的語)と何を(第2目的語)の両方に対応する *第2目的語は、動詞にとっての直接につながる目的語である
33人の場所化
34”是~的”構文
35譲歩と逆接
36自然現象
37近い未来
38仮定
39複文(因果、逆接、並列)
40複文(仮定、累加、目的)
1 | 是構文(~は~である) 主語+” 是 ”+目的語 否定の場合は、”不是”を使う |
2 | 動詞述語文(~は・・・する) 主語+動詞(+目的語)否定の場合は、 ”不”を動詞の前に 置く |
3 | 疑問詞疑問文(誰、何、いつ、どの・・・) 尋ねたい部分に疑問詞を置く |
4 | 連動文(~して・・・する、~しに・・・する、~の状態で・・・する) 主語+動詞①+動詞② |
5 | “有”①所有を表す文(~は・・・を持っている、~は・・・がある) 主語+ “有” +目的語 否定の場合は、”没有”を使う 反復疑問文は “有” + ”没有” (肯定+否定)を使う |
6 | ”有”②存在を表す文(~に・・・がいる、~に・・・がある) 場所+ ”有” +人 or 物 否定の場合は、 ”没有” を使う *存在する人や物は不特定なものである |
7 | ”在”(動詞)存在を表す文(・・・は~にいる、・・・は~にある) 人 or 物+ ”在” +場所 否定の場合は、”不在”を使う * ”在” の前にある(人や物)は特定のものである |
8 | 副詞”也” ” 都” ( ”也” は、~も、 ” 都” は、みんな・全部) 副詞は動詞の前に置く *「みんなも~」を表現する時に、”也都” の順で並ぶ |
9 | 助動詞”想” (~したい) 「 ”想” (助動詞)+動詞(動詞文)」願望を表す文、 否定の場合は、”不想”を使う |
10 | 前置詞”在” (~で・・・する)「 ”在” +場所+動詞」 ”在” は動作を行う場所の前に置く、否定の場合は、一般的に”不在”を用いて動作を行う場所を否定する、例外もある |
11 | 動詞の後ろに付ける”了”① (~した) 「動詞+”了”+(目的語に対して修飾する部分)目的語」 動作の完了を表す |
12 | 動詞述語文の文末に付ける”了”② (~<すること>になった) 「動詞+(修飾なし) 目的語 +”了”」 状況の変化や新しい事態の発生への確認 |
13 | 前置詞”跟” (~と)「 ”跟” +(動作をともに行う対象)人+動詞」 ”跟” は動作をともに行う 対象の前に置く、否定の場合は、一般的に”不跟” を使う |
14 | 語気助詞”吧” ①(~しましょう)②(~しなさいよ)③(~でしょう)「文末に置き、話し手の勧誘、軽い命令、また推量・確認などの気持ちを表す。」 |
15 | 経験を表す”过” (~したことがある)「動詞+ ”过” +目的語」否定の場合は、動詞の前に”没有 ” あるいは、”没”を使う、反復疑問文は文末に ”没有 ” を付ける |
16 | 助動詞”会”・”能”・”可以”の区別 (~ができる、~してよい<許可>) 「 ”会”・”能”・”可以” +動詞+(目的語)」 否定の場合は、”不会”・”不能”・”不可以” を使う *許可されたい時に、 一般的に”不可以” より ”不能” を使う |
17 | 時間量補語 ①(どのぐらいの時間で~する)「動詞+時間量補語+(目的語)」 ②(どのぐらいの時間で~した)「動詞+”了”+時間量補語+(目的語)」 ③(どのぐらいの時間で~している)「動詞+ ”了”+時間量補語+ (目的語)+ ”了” 」 「時間量補語」は動作や状態の継続時間を表す。補語は述語の補充的な説明で、 動詞の後ろに置く (目的語)は時間量補語の後ろに置くが、人称代詞の場合、時間量補語の前に置く *②は動作が既に終了している状態を表す、③は動作が今まで続いており、今後も続く 予定(可能性)があることを表す |
18 | 状態補語 (~するのが・・・だ)①「動詞+”得”+状態補語」 ②「(動詞)+目的語+同じ動詞+ ”得”+状態補語 」 「状態補語」は、動作がどのように行われるかについての補足説明であり、助詞の”得”の後ろに置く 否定の場合は、状態補語の前に”不”を使う、疑問文の場合は、状態補語の部分に”怎么样”を置き、状態について質問する *②のような、目的語がある場合は、(動詞)の部分、つまり(前の動詞)が省略できる |
19 | 結果補語 (~と言う動作が結果的に・・・のようになった)「動詞+結果補語」 「結果補語」は、動作を行い、その結果について補足に説明する言葉であり、動詞の後ろに置く 否定の場合は、「動詞+結果補語」の前に”没有”、あるいは”没”を置く 反復疑問文は、文末に ”没有” をつける *目的語は文頭に置くこともよくある |
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23 | 比較①(AはBより<どれぐらい>~だ)(AはBほど~ではない)②(AはBと同じ(同じように)だ ①の場合は、「A+”比”+B+形容詞+(どのぐらいの差)」の形をとり、否定の場合は、 「A+”没有”+B+形容詞」の形をとる ②の場合は、「A+”跟”/”和”+B+”一样”(+形容詞)」の形をとり、二つの事物が同じ程度 のものとして表す場合に使う表現 *AとBの差が大変大きい時に、 「A+”比”+B+形容詞」+ ”得多”、また、”多了”をつける |
24 | 進行(~しているところだ)「(”正”/”在”/”正在”)+動詞+”呢”」 副詞の ”正”/”在”/”正在” は動詞の前に置いて、動作の進行を表し、文末に必ず ”呢” をつける *文中に副詞の ”正”/”在”/”正在”がなくても、文末に”呢” があれば進行を表すことができる |
26 | 存現文 (人、事物の存在や出現、また消失を表す文) 「場所・時間+動詞+付加される部分+目的語(人・事物)」動詞の後ろにある付加される部分とは、”着””了”、方向補語、結果補語などのことをいう *目的語(人・事物)は不特定のものに限る |
27 | 処置文(~を・・・する)「”把”+目的語+動詞+付加される部分」 前置詞の ”把” を使って目的語を強調するため動詞の前に移動し、その目的語に対して何らかの力を 加え変化を与える(処置する)ことを表す、否定の場合は、”不”や”没”、”没有”を”把” の前に置く *助動詞は ”把” の前に置く |
28 | 使役文(~人に・・・させる)「主語+”叫/让/使”+人+動詞」 ”叫”と”让”は、基本的に意味上(~に…をするように言いつける)では違いがないが、 ”叫” の方が命令のニュアンスが強く、 ”让” の方が命令ですが、許容範囲が広い、否定の場合は、”不”、”没有”、また、”没”を ”叫”と”让” の前に置く *「私に~させてください」と言うとき、”让”を使う、心理活動を表す時に、”使”を使う |
32 | 二重目的語 (誰々に何々かを~する)「動詞+ 第1目的語 (だれに)+ 第2目的語 (何を)」 ここで使う動詞は、誰々(第1目的語)と何を(第2目的語)の両方に対応する *第2目的語は、動詞にとっての直接につながる目的語である |