博士論文

小川 都「『自律学習』を促す『学習者参加型』日本語教育について―学部留学生のエンパワーメントを引き出す『ワークショップ型』学習による日本語授業の事例研究を通して―」首都大学東京大学院 〔博士(日本語教育学)〕 2016年1月取得

発表論文

1小川 都 (2020)「日本語学習者の自律学習につながる『Movie Teleco』を利用した音声指導」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第48号、2020年2月
2小川 都 (2018)「聴解指導におけるディクテーションとシャドーイングの効果について―『音声理解』教室活動の事例研究を通して―」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第46号pp.47~63、2018年3月15日
3小川 都 (2017)「『ワークショップ型』学習による日本語教育の有効性について―ビデオ作りを通して『敬語使用能力』を養成する―」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第45号、pp.47~63、2017年3月
4小川 都 (2016)「エンパワーメントの視点から見る学部留学生の『学習者参加型』日本語教育」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第44号、pp.181~200、2016年3月    
5小川 都 (2015)「大学の日本語教育に『ポートフォリオ』評価を導入する有効性について―日本語授業の事例研究を通して―」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第43号、pp.71~90、2015年3月
6小川 都 (2014)「『学習者参加型評価』を導入する有効性について―学部留学生の『日本語口頭表現』授業の事例研究を通してー」『日本語研究』第34号、首都大学東京 東京都立大学・日本語教育研究会、pp.43~56、2014年6月
7小川 都 (2013)「留学生に必要とされる『一般日本事情』のあり方」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第41号、pp.105~113 、2013年3月
8小川 都 (2012a)「グループ・モニタリングによる専門日本語教育の試み」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第40号、pp.73~84、2012年3月
9小川 都 (2012b)「外国人留学生の講義理解についての自己評価 ―日本人大学生との比較を通して-」『アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル(略称:AJジャーナル)』、アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会、第3号、pp.86~98、2012年6月
10小川 都 (2011)「大学学部における留学生の日本語コミュニケーション能力および学習スキルの実態に関する研究―共分散構造分析を通して―」『専修大学外国語教育論集』、専修大学LL研究室、第39号、pp.77~92、2011年3月

学会発表・講習会

1宇佐美まゆみ・小川都・張洋子・張未未「BTSJ日本語自然会話コーパス 」計量国語学会第63回大会、〔ポスター発表〕2019年09月21日
2小川 都「学習者の自律学習に繋がる音声指導 ―ノンネイティブ日本語教師の指導例について―」〔2019年度日本語教育学会春季大会(つくば国際会議場、ポスター発表〕2019年05月26日
3小川 都「留学生の自律学習を促す『音声理解』の事例研究-ディクテーシン・オーバーラッピング・シャドーイングを段階的に利用する授業例を通して-」、第4回「日本語教育学の理論と実践をつなぐ」国際シンポジウム、〔中国北京、口頭発表〕2019年03月16日
4小川 都「第二言語として日本語を学習する児童・生徒の学習言語について―様々な観点から考える―外国につながる子の学習支援」、ボランティア団体「ひまわり」研修会、2019年01月17日
5宇佐美まゆみ、小川都、張洋子「『BTSJ日本語自然会話コーパス』の特徴と活用法」NINJALシンポジウム、「データに基づく日本語研究」〔東京証券会館、ポスター発表〕2018年12月16日
6小川 都「大学日本語教育における『学習者参加型評価』の導入について―学部留学生の『日本語口頭表現』授業の実例研究を通してー」、シドニー日本語教育国際大会(ICJLE2014)、〔シドニー工科大学、ポスター発表〕、2014年7月
7小川 都「『自律学習』を促す『ワークショップ型』学習について―学部留学生の『一般日本事情』授業の事例研究を通して―」、第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム、〔香港大学専業進修学院、口頭発表〕、2014年11月
8小川 都「留学生が必要とする『一般日本事情』のあり方」、日本語教育国際研究大会(名古屋大会)〔名古屋大学、口頭発表〕、2012年7月
9西郡仁朗・小川 都(王威)・王艶・神谷英里・王イイ(他)「日本語授受表現学習のWEB教材の開発 ―カメラアングルに『視点』の概念を取り入れたビデオを中心に―」、世界日本語教育大会(台湾日本語教育学会)、〔台湾政治大学、ポスター発表〕、2010年7月
10小川 都「日本の大学における留学生の日本語コミュニケーション能力および学習スキルの実態に関する研究-アンケート調査の分析を通して-」、世界日本語教育大会(台湾日本語教育学会)、〔台湾政治大学、口頭発表〕、2010年7月
11小川 都「外国人留学生の講義理解能力についての考察-日本人大学生との比較を通して-」、日本語教育学会テーマ研究会アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会(AJG)、第23回研究会、〔東京海洋大学、口頭発表〕、2010年2月
12小川 都、「大学の学部における留学生の日本語コミュニケーション能力および学習スキルの実態に関する研究―共分散構造分析を通して―」、第三回首都大学東京・東京都立大学日本語・日本語教育研究会、〔首都大学東京、口頭発表〕、2009年7月